home      
       
BLOG
archives
 2011年12月29日

  お世話になっております。

  2011年も残すところあと2日となりました。
  あっと・・・・言い終わる前に過ぎ去っていった1年だったような気がしますが、皆様は如何でしょう?

  年賀状・・・書き終わりました?
  私は・・・
 未だ手を付けておりません!!
 今日は徹夜です♪

  年賀状を出す季節が来るのが毎年毎年早くなっていきます。
  毎年毎年、無事に年賀状の季節を迎えられることに感謝です。

  2011年も皆様の変わらぬご愛顧で無事1年を終えることが出来ました。
  厚く御礼申し上げます。

  私個人としては、NJKを支えて下さるお客様から沢山のアドバイスや時には励ましをいただき、
  無事今年も仕事納めを迎えられました!
  ありがとうございました。
  皆様から頂く大切なご意見を元に、来年も皆様が楽しんでいただける様な、 ブログやかわら版をお届したいと思い
  ます!

  2011年、
  大震災や台風災害、火山の噴火、猛暑―――
  本当に色々なことが、日本だけでなく世界中であった1年でした

  2012年、
  沢山の人の心に少しでも明るい灯がともりますように。
  小さな灯が繋がって大きな炎になることを願って――

  2012もよろしくお願い申し上げます。
2011年12月24日


  お世話になっております。

  わが家に11月、炬燵が現れました。
  去年温まらなくなってしまった長年愛用のお炬燵さん。
  本体に書いてあった製造年はなんと96年!それは壊れもしますわな・・・
  と新調しようかと考えつつも、最後の悪あがきをしてみたら---。

  つきました♪何がいけなかったか?
  なんと・・・
  「温度ヒューズ」でした。ユニットの所にびっしり埃がたまっていたんだとか。
  温度が上昇して安全装置が働いた模様!
  ざっと15年分の埃ですから、そりゃぁ・・・
  安全装置も働くわ!!笑

  ということで、お炬燵は16年目に突入しました。

  皆さん、年末にお炬燵の埃とりはされていますか?

  2ヶ月もご無沙汰してしまいました。その間に建築士会のフォーラムに参加して松代の町を散策したり、
  11月にはVi.Voceの定期コンサートを聴きに行って来ました。

  建築士会フォーラムでは現役高校生のプレゼンテーションを聴きました。
  在学中に同級生や先輩・後輩のプレゼンを見るのとはまた違った感覚で、これが中々楽しい・・・。
  来年もまた聴きたいなぁと会場を後にし、いざ松代散策へ。

  松代の町は徒歩で移動です。武家屋敷を廻って歩きました。
  散歩好きの私はココロオドル散策でした!

  池の鯉にも感激したりして・・・。
 写真の中でも異彩を放つ真っ白な恋!じゃなくて鯉!
 純白の鯉を見たのは初めてです。白い恋人も真っ青の白さでした。
  松代のマスコットキャラクター「六モンキー」にも会えましたよ♪
 エッサ(左)とホイサ(右)です。ホイサのお鼻はハート型になっています!
 
  真田邸で見つけた亀。
 ツクバイ??
 と思いきや火鉢だとか。
  右は障子にはめ込まれたガラス。ガラスが歪んでいる為、むこう側が歪んで見えます。明治のガラスは平均ではなく
  歪んでいるものが多かった為、このガラスは明治期に入れ替えられた物のようです。
 ちなみに軽井沢の三笠ホテルのガラスも歪んでいます!
 色々なお屋敷を見て回りましたが、もっぱらの私と社長の興味は障子の桟は偶数か奇数かと言うこと。
  まずお屋敷に入って障子の桟を数えました。
  ボランティアで地元の皆さんが各お屋敷の由緒などを説明してくださって楽しい散策になりました。

 そして今年のVi.Voceの定期コンサートは11月13日に開催されました。
 今年は小さなお子さんも参加しての合唱もありとても心あたたまるコンサートでした。
 参加した ちびっこ合唱団の歌が上手で・・・!!しっかり歌うんだなぁ!すごいなぁ!!と感激しながら聴いていま
  した。お孫さんが出られるのおじいちゃん、おばあちゃんもいらしていて中々繋がりにくい世代の人たちが合唱とい
 う形で繋がって絆が生まれて行くと・・・いいなぁと思います!
  今年は初めての聴きに来て下さったお客様もいらしたので、私達としても新しい輪で絆を結ぶきっかけになったと思
  います。
  先日、工事を完了したお客様からリンゴをいただきました。
  採りたてのみずみずしいリンゴでした。ムシャムシャと丸々1個を完食!
 お客様方の優しさと厳しさに支えられて2011もラストスパートに向かえそうです!

 ・・・メリークリスマス!!
2011年10月17日


 お世話になっております。

  この2週間でめっっっっきり寒くなってしまいましたね。
  雨がシトシト降ったりして日中でも寒かったですが、体調は如何でしょうか。

  寒さに負けず!!淡路の続きを・・・

  水御堂(みずみどう)を後にした一行が向かったのは・・・・ 船着き場。
  淡路島を四国に向かって、海に出ると言うことは。。。
  鳴門の渦潮!
  しかもちょうど大潮の日と言うことで、BIGな渦潮が見える事でしょう!
  と期待を膨らませられて・・・出発=3
  波にゆられてドンブラコッコ♪
  おやっ前方に白波が見えますよ!!
  ガラスに囲まれた客室でじっとしていることも出来ず、出発早々甲板に躍り出た一向。前方に見え始めた白波にワク
  ワク♪ドキドキ♪
  ついに・・・きたー!!щ(・∀・)щ
  ドーン!パラパラ・・・
  ドーン!パラパラ・・・
  ドーン!パラパラ・・・
  ・・・・
  渦潮・・・どこ?
  あまりにも近いせいか、激しく波立っているのは分かるのですが・・・渦がない・・・!

 風が強く波も高いので船は豪快に揺れて波がバッサーンと甲板にかぶったり。
  なのに・・・渦がない・・・!
  2階の甲板からは見えていたのかな?風が強く、波が風に舞ってしまっていました。
  でも・・・夕方にホテルの8階からしっかり渦が見えました。
  添乗員の方も、こんなに荒れた渦潮は初めてだったということで・・・船がとにかく揺れて、飛沫ならまだしも波が
  甲板になだれこんだりとかなりスリリングな渦潮観覧ができました♪

  夕飯は鯛ずくし。
  鯛のしゃぶしゃぶ・鯛のお刺身・鯛酒・・・。
  あとお味噌汁が美味しかったなぁ〜としみじみ思いました。


  さて!メインの姫路城天空の白鷺へ♪ これから天空の白鷺に行かれる方もいらっしゃると思いますので部分写真を載
  せておきます!
 建屋の1階から正面がガラス張りになったエレベーターに乗って8階へ。
  姫路城と平行に登っていくので足場がなければ正面からなんて見えない所まで見られてちょっとした楽しみです。
  8階につきまして・・・ガラス越しの向こうに頭の禿げ・・・瓦を剥いだ天主の屋根!
 屋根のさらに上に見える2本の木材がわかるでしょうか?これは鯱鉾の骨組みの木材です。
  ちょうど反った背中と持ち上がった尾の形になっています。
 7階に降りると剥いだ瓦が並べられていました。再利用出来るものは再利用して葺き直すそうです。

 屋根は下地が見えていますが、土居葺きと言って薄い杉の板を重ねて打ち付けてあります。
  防水用のもので現在ではこの土居葺きはアスファルトルーフィングにあたります。それにしても・・・
  下地の厚い事!これが破風の厚さでここに漆喰が塗られて、上には瓦が葺かれます。お城一つで一体どれくらいの重
  さがするんだろう。これだけの重さを支える石垣はまさに縁の下の力持ち。とか考えながらおりてきましたとさ。壁
  も一部漆喰がはがされて土壁に。白鷺と言われた姫路城が茶鷺になっていました。

  瓦や漆喰の状態について読売新聞に記事がのっていたのでちょっとそのまま抜粋させていただきました。
―――
「瓦、漆喰ともに予想以上にいい状態で残っており、『昭和の大修理』に携わった職人の努力が伺える。先人に恥じな
  いよう、後世に誇れる姫路城に修復していきたい」

  とのこと。

  そして最後に、三代巨匠の一人、「フランク・ロイド・ライト」が設計したヨドコ―迎賓館(旧山邑家住宅)へ。

 
 天窓が設けられた応接室ですが、その小窓の外も一つ一つに装飾がされています。

 蝶番も部屋ごとに装飾がされており、左側は応接室(洋室)、右側が和室とデザインされていました。
 もう見ようと思うと何処までも見れてしまうので、何度も訪れてその度に新しい発見がありそうです。
  照明の台座などもデザインされていますが、モチーフがマヤ文明からきているとか。

 
 いわれてみれば・・・と大谷石の彫刻を眺めてみました。右の外観写真で小さくて見えないかもしれませんが、建物
  の上の方にも大谷石の彫刻があるのが分かるでしょうか?本当に細部にまで拘っている建物です。
  実はこの迎賓館はライトが途中で帰国してしまい、弟子の遠藤新の手によって完成までこぎつけた建物。

 今回見学した建物は、白鷺城の修復を手掛けている職人さんやヨドコー迎賓館の建設に携わった沢山の人達の思いが形
  になっている建物です 。受け継がれていく技術や人の思いやデザイン、思想を建築で見られた旅行でした。
  皆様も機会があればぜひご覧になってください。
 2011年9月30日

 いつもお世話になっております。

  稲刈りシーズン到来!!佐久も今週末が稲刈りになりそうです!

  ご無沙汰してしまったブログですが、9月の初めに淡路に行ったのでそちらの紹介をしたいと思います!!
  建築のプロの方々とご一緒させていただきました!
  まずなにより!兵庫・徳島に初上陸の私。。。約6時間にも及ぶバスの旅なんてなんのその♪
  お昼には淡路サービスエリアで特産の「玉ねぎ」をつかった「玉ねぎラーメン」なるものを食べました!
  この「玉ねぎ」がとても甘くて美味しいかったです。新たまでなくても生で食べられるそうです。味付けはやっぱり
 薄めのさっぱり味でした。
  お腹を満たした所でウキウキと観覧車へ・・・。そうなんです、このサービスエリアには観覧車があるんです!!
  群馬県 藤岡のハイウェイオアシスにも観覧車がありますが、それよりずっと大きい観覧車に皆で颯爽と乗り込み(も
  ちろん社長と西澤さんも乗りました!!)明石海峡大橋を見降ろして。。。

  絶景を眺めながら、「頂上に行ったらこの鉄骨は邪魔にならないのかな?」とか、何故かプーさんの巨大ぬいぐるみ
  が乗っている下のゴンドラを見ながら「誰がのるのかな?一人で来た人?」だとか、「あの家!一面ガラス張り!!」
  といった感じで盛り上がり、うっかり!

  隈研吾さんが設計された淡路サービスエリアを見降ろすことを忘れかけ・・・終点直前に反対側を見降ろしました。
  なので写真もこんな感じ・・・明石海峡大橋と絶景には勝てません♪
  隈研吾さん といえば、先日薔薇の会で行った戸隠神社奥社入口の所にある奥社の茶屋(お蕎麦屋さん)やティファ
  ニーの銀座本店を設計した方です。

  次に向かったのが東京の表参道ヒルズや長野県では小海高原美術館を設計した安藤忠雄さんの設計した水御堂。
  お寺の本堂を設計されたのですが・・・見てびっくり。
  まず最初に見えるのは弧を描いたコンクリートの・・・・ 壁(´・ ・`)
  俗聖の境界で、壁までの白石を敷き詰め た中にある一本道を通り煩悩を洗い落とすそうです。
  壁の向こうは通路があって・・・

 写真奥から歩いて来て振り返った所です。左側の壁が境界の壁、右側の壁のむこうに・・・
  蓮池、その下に本堂が あります。
 
  お堂は円系のコンクリート造りの中に朱塗りの木を円系にかこった本堂があり、中にご本尊が安置されています。
  写真はまわりの回廊で左側が天井を撮った所です。
  ちょうどご本尊の真後ろの部分だけ格子窓になっていて(写真右)そこから西日が入り込むとそれはもう幽玄な空間
  になります。・・・・・・とうこうとだそうです。笑
  私達が見学させて頂いた時はまだお昼を過ぎた頃だったので、お天道様がカンカン照っていました。
  本堂の中は畳敷きだったのですが、京間は関東間より大きいのに・・・・
  今まで見て来たどのお寺の畳より小さい・・・!!
  さて、関東と関西で畳の大きさが違うことを皆さんはご存知でしょうか。
  京間と呼ばれる畳は私達が日常接している関東間より少し大きいサイズになります。なぜそうなるのかというと、
  1間をどの尺で取るか、そして芯を柱にするのか、畳にするのかで変わり、さかのぼれば豊臣秀吉の行った太閤検地
  にまで及ぶのですが・・・ちょっと長 くなりますので・・・省略!
 おおざっぱにまとめると・・・関西地方と関東地方は同じ6畳でも関西地方の方が大きくなります。他にも中京間や団
  地で使用される団地間などがあります。関西地方に遊びに行ったら是非、タタミのチェックを!!笑 
 何より本福寺さん・・・目の前が海なのです。坂の上にあるお寺なので景色がいいこと♪

 ここで一息=3
 ちょっと少し長くなってしまいましたので、続きは次回に!
  国宝・白鷺白の改修工事見学の様子などをご紹介したいと思います!

  遂に自宅でストーブをつけ始める気候になりました。ブタクサ花粉もジワリジワリと近づいてきているようですので、
  体調にお気をつけてください! 
2011年8月30日


 お世話になっております。
 お盆が明けました!
  ぐずるお空ですが蝉はまだ元気に鳴いていますね!
  午前中は窓を開ければ過ごせる陽気ですが・・・しかし。
  今年残暑が厳しいようですね。
  夏が過ぎていくのは寂しい気がしますが、残暑が厳しいのはムムム・・・。

  今回は先日行われた「薔薇の会」の様子をご紹介します!
  しかしながら今年は少し趣向を変えて、戸隠は戸隠神社・奥社へと。
  株式会社ラポーザ・NPO法人ラポーザ代表・荒井克人様のご案内の元、
  自然についてのお話を聞きながら散策しました。戸隠の大自然と雨露の参道をどうぞ!

 

  

  

  今回利用させていただいた「ワイルドライフリサーチセンター」を当社で設計させて頂いた事がご縁で、
  今回の企画が実現しました。
  奥社入口から徒歩三分で、正面には戸隠山を望める場所にあります。

 

  奥社までの道のりをレクチャーを交えてご案内していただきます。
  奥社まで行ったことのある方は数名でしたので皆さん楽しみですね!いざ、出陣!
  小雨が降る生憎のお天気ですが、植物は生き生きしていましたよ♪
 
 さぁさ、ここから馬を下りて・・・・鳥居をくぐ・・・・る前に!
 戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5つの社からなるそうです。
  長野方面から登って来ると宝光社を過ぎた所に「火之御子社」の看板があるのでご存知の方も多いかと思います。
  しかし!九頭龍社は初めて聞くなぁと思って何処にあるのか聴いていると・・・奥社までの道のりにあると言うでは
  ないですか。
  どの社だったんだろう・・・後で地図を確認してみると・・・しっかりと奥社の手前にありました 。笑
  奥社までの道のりを確認して・・・再度出発! 
 
  途中色々な植物の説明をしてくださいました。
  三枚の大きな葉からなる「エンレイソウ」、漢字で書くと「延齢草」。年を延ばす草と書きますが・・・
  毒があるそうです。年齢は伸びませんが・・・もしかしたら縮んでしまうかも!?


  植物の名前を付ける時に似た形のものになぞらえて名前を付けられているものが多いそうです。
 この葉っぱは何に見えるでしょうか。チッチッ チッチ♪
  ・・・・亀さんです。葉の形が亀の甲羅に似ていることから「オオカメノキ」と言うそうです。
  5月ごろに白い花を付けて、花が終わると赤い実がなり黒に変わっていくということです。
 右は「ミズナラ」の木。ミズナラは標高の高い、水の綺麗な湿地帯に生息する樹木で、
  どんぐりの木として親しまれている「コナラ」は標高の低い地域に生息する樹木なんだそうです。
  フロア材でよく使用されているオーク材はナラの木の事です。
  赤い随神門が見えてきて門をくぐると・・・ 

  杉並木がお出迎え!ここから先奥社手前まで杉並木が続きます・・・が。
 今回は時間の関係でここから少し進んだ所でUターン。
 なごり惜しいですが、日本屈指のパワースポットのパワーを沢山浴びて!
  道中パワースポットの「パワー」とは何か?と言う議論になりましたが・・・皆さんは何だと思います?
 きっと人により「パワー」の意味は変わるのだと思います。荒井さんもおっしゃっていましたが、
  私は杉並木の力強さを感じられました。山奥の雪深くなる地域でも、これだけの植物が根を張って生きていると
  言うことは本当に力強いことだと思います。この険しい環境の中に社を建てて神を祭った先人の力も、また力強
  いのかなと思います。 
 

  ビジターセンターに戻ってレクチャーです!
  道路開発等の際に自然の生態調査をする「環境アセスメント」をされている荒井氏。
  鳥・植物・哺乳類など各分野の調査員で環境調査を行っていると言うことです 。
  これからを担っていく若い世代の人に自然環境に目を向けてもらいたいという願いの元、
  自然学校等を考えているそうです。
  荒井さんの専門分野は鳥と言うことで鳥の話を中心に伺いました。
  皆さんもご存じの「ワシ」は国の天然記念物に指定され、今では全国で500個体しか生息していないと言うこと。
  その中でも10分の1に当たる50個体が長野県で生息しているそうです!
 ワシとタカが区別されて呼ばれていますが、明確な区分けがあるわけではなく、同じ種類の鳥ということです。
  大型の鳥の餌のお話を聞いて目から鱗のお話が・・・。
  イヌワシが・・・・兎を捕獲して飛んでいる写真があるんです。私卯年なんです・・・。
  他にもノズリの巣から子供を頂戴してくる種類もいるんだとか。
  餌は自分で食べた後にのどの部分に溜めて子供に持っていくのだそうです。そこはどの鳥も共通のようですね。
  鳥は青色をした鳥には「瑠璃」の名前が入り、緑色の鳥には「あお」という名前が入ると言うこと等、
  由来などを交えてお話を聞いていくと楽しいです!


  昼食は飯綱町のワイナリーレストラン「サンクゼール」にて。
  小布施の町を見下ろせる高台にあるフランス料理のお店です。
  ジャガイモのスープやカモ肉を使った料理など、美味しい料理でしたが、中でも美味しかったのが・・・・・
  あくまでも個人的な意見ですよ?

 パン。ミルクのパンがモフモフのフカフカで・・・美味しかったんです。なにもつけずに食べても十分美味しいです!
 この後、ショップでお土産を買い、今年の「薔薇の会」これにて終了です!

 例年とは少し違った角度で、自然や自然に生きる動物達の話をお聴き出来ました。
 開発が進んでいくこれからが、より一層自然に対しての関心を持って行かなければいけませんね。
 いつまでも蛙の大合唱を聞きながら、たまに合唱に イラッと出来る環境がとても大切なのかもしれません。

 今回、ご案内くださった荒井様、お忙しい中、誠にありがとうございました。
 そしてご参加くださった皆様、ご参加頂きありがとうございました。
 楽しんでいただけたでしょうか?
 来年もまた皆様のお顔が拝見出来ることを楽しみにしております!

 ラポーザやエコツーリズムに興味のある方は
 〒380-0867 長野県長野市往生地1423-2-732
 Tel/Fax: 026-219-5572
 にお問合わせください 。ホームページでも活動内容など詳しくご覧になれます。
 RAPOSAホームページURL: http://raposa.jp/

 ワイナリーレストランサンクゼールは「サンクゼール」とインターネットで調べて頂くと店舗の詳しい内容がご覧にな
 れます。レストランの他にも、ワイナリーでジャムやワインの販売やデリカッセン等もあります。


2011年8月12日


 残暑お見舞い申し上げます。

  もう暦の上では秋になりますが、暑さが厳しくなるばかりです。
 お世話になっております。

 完成見学会、無事終了いたしました。
 ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。
 少しでも家づくりのご参考になりましたら幸いです。

 
さて、無事に見学会も終わり、夏本番を迎えていますが、如何お過ごしでしょうか。
  連日熱中症で運ばれる方が続出していると言うことで、お盆の間は外で過ごされることも多いと思いますので、
  水分塩分の摂取はお忘れなく!

 そして今回、トイレの話を!なぜトイレなのかといいますと・・・
 お盆前ということもあり、我が家でも少々家の片づけをしていたのですが、トイレにて問題が・・・。
 いくら掃除をしてもなんだかにほひがとれない・・・。
 と首をかしげます。
 便器をふいて、マットを取り替えて、床と壁を拭いて・・ ・なんだかいまいちスッキリしない・・・。
 なのでショールームに行った時のことを思い返してみることにしました。
 お掃除・・・ショールームのお姉さんはなんて言っていたかな・・・。
 !閃きました。
 「便座持ち上がるんだよ!」
 最近の便器は便座の下も掃除が出来る様、便座を持ち上げられることを思い出し、早速ボタンをさがすと・・・・
 ありました!
 便器右横に小さなボタンが。
 ポチッっと押すと、ガコン!ウィー…ンとは持ち上がりませんが、手動で便座を手前に引いてみると・・・・。
 何の汚れでしょうね。笑
 埃と一緒になった汚れが便座と便器の境目にしっかりありました。
 便座が外れると野次馬のようにトイレに集まった家族は苦笑いです。
 これからは、便座の下もちゃんと掃除しないといけませんね。
 その後トイレのにほひはというと・・・うーん、取れた・・・のかな?

 毎回ショールームで便座下の話を聞いていても、いざとなると中々気付かない便座下。
 これからもトイレとの戦いは続きそうです。
 皆さんのお家は如何でしょうか?

 事務所前の稲の成長が著しいです。この暑さの影響なのかぐんぐんと背が伸びていきます。
 お休みの方もそうでない方も、充実したお盆になりますように!


2011年7月19日

  暑中お見舞い申し上げます。

 少し早い気もしますが、連日の暑さに負けて早くも言ってしまいました。

 お世話になっております。

 台風接近中
 ということで、今日からお天気がすぐれない様ですが、大きい台風の様ですので、暴風域などお気を付けてください。

 さぁ!現在着工中の新築の工事がそろそろ完成に近付いていることは家づくり物語で書きましたが、その仕様決定の際に
  お話した事を少し。

 ダイニングの照明について。
 以前、照明の光によって物の見え方が変わるというお話をしましたが、今回まさに、そんなお話をお客様にしながら色合
  いを決めました。
 青白い光にした場合、食事の色に青白い色が映るので、おまり美味しそうには見えない・・・。と。
 極端な所でいえば、 赤身が不健康そうな色に見えてしまったり 。プールに入った後の唇のような・・・。
 つまり食事の色が褪せて見えてしまったりするのです。
 ご飯をより一層美味しく見せるには・・・ダイニングの照明を、暖色にするのもひとつの手かもしれません♪

 それからこれは、お客様にお話した事ではないのですが、不眠の原因は明るすぎる照明にもある・・・
 と聞いたことがあります。
 本来人の目は明暗を感じて夜には眠くなるようサイクルがあるそうなのですが、寝る直前に明る過ぎる室内にいると、
 身体が寝る準備ができずに、ベットに入ってもなかなか寝付けない・・・と言うことがあるそうなんです。

 
 色合いについて事務所にある照明でたとえてみますね。
 左が蛍光灯、右が白熱灯です。色の違いは一目瞭然です。
 当然のことながら、クロスの見え方も変わります。
 ちなみに、左の写真のクロス、途中から色の違うものが張られていますが、分かるでしょうか。
 クロスの色、一概に白と言ってもこのように、写真上部の様な黄色みがかかった白から、
 写真下部の様な青みのかかった白があります。照明とおなじですね。 

 ではクロスの話が出たのでクロスについて
 クロスを選ぶときに、色や模様もそうですが、実はクロスの質感にも注意してもらいたいのです。
 壁紙と言っても質感は色々あり、表面のふわふわしたものから、石目調といって石の様なデザインの表面の堅い物、
 糸を織った織物調のものと沢山あります。極端な話、軟らかい感じの室内にしたいときに、表面の堅い、ツルツルし
 たクロスを張ると、角などがピシっとキレよく仕上がるのでイメージとは逆のものが出来上がったりします。

 それから、クロスを選ぶ際に、長く使っていくことを考えて、無難なものを・・・と選びがちだと思います。
 お客様が入る部屋や滞在時間の長い部屋等は過ごしやすい色や模様のものを選ぶと良いですが、たとえば洗面所やプ
 ライベートな部屋等は模様を入れてみてもいいのかなと思います。
 近日見学会をさせて頂くお宅では、少し珍しいクロスをある部屋に使用しています。
 そちらの方もお楽しみに・・・是非見学会にいらしてください!

 ビールがおいしい季節になりました。
 お酒を飲んでそのまま寝酒・・・なんて事も身に覚えのある方・・・いらっしゃるはず!
 かくゆう私もそうなのですが、そんな話をしたところ、寝酒は寝てるんじゃなくて気絶してるんだよ。
 と衝撃の一言をもらいました。
 はたして本当なのか・・・本当かどうかは置いておいて、ビールの美味しい季節ですが、飲み過ぎにはご注意を!!
2011年7月4日


 先日松本で強い地震がありました。
 被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

 キロクテキモウショ
 6月の最高気温を更新したというお話の中、7月に突入しましたが、皆さん・・・
 お元気ですか!?
 軒下のツバメたちも旅立って少し静かになった事務所です。所が最近は猫がよく姿を現すようになりました。
 狙っているのは冷凍庫の中の冷たいアレでしょうか?

  お世話になっております!そしてご無沙汰しております!

 節電の夏ではありますが、あまり過度な節電で体調を崩さない様にして下さいね。

 夏の風物詩と言えば花火!ですが、震災の影響や資金不足などで中止になってしまう花火大会があるようですね。
 元々花火は供養のためのものだったという話をテレビで目にしました。今年はお家の縁側で少し多めに手持ち花火を
 やろうかと思った今日この頃です。
 長野県の花火といえば諏訪湖!諏訪湖の花火は復興の為に始められたものなだそうで、今年も開催されるようですね。

 そして少し前のお話になってしまいますが、打ち合わせの際にお客様が杜若を生けて下さいました。

  生け方を少しだけ教えて頂いたのですが、葉先の向きにも決まりがあり、葉の役割がとても大切になるんだそうです。
何度か生けて頂いているのですが、いつもお花の話を聞かせてくださいます。
お花の種類で水の吸い上げを良くするために熱湯に入れるものがあったり、焼くものがあったりと目から鱗なお話ばかり
です。
 お花の季節になると、事務所の廻りもにぎやかになります。
 これも少し前ですが今年はジャーマンアイリスの花が元気に咲きました!
 今年は地震の影響が続く1年になりそうですが、まずは節電の夏を皆で乗り切りましょう!
 
 さて、今回の更新は二本立てです!
  随分前の事になってしまいますが、今年の2月に行われた恒例の「そば教室」の様子をお伝えしたいと思います。

  今年はお子さんの参加が多かったのでとても賑やかになりましたよ♪
 もうそば打ちにも随分慣れている方から初めてそばを打つ方まで、沢山の方がご参加して下さいました。
 そば打ちが始まる前から薬味の前で思わず立ち止まって一枚。薬味が並んでいるのを見るだけでお腹がすきます・・・。
  この鋭い角っこをしてるのは・・・包丁!
 蕎麦粉と打ち粉です。少量は蕎麦粉に混ぜて、残ったものを蕎麦を打つ際にこねている生地が板にくっついてしまわない
  様に板にふって使用します。
 皆でボールに手を伸ばして混ぜていきます!粉が固まり始めたらこねます。
 ん?ずっとこねてるのに固まらない・・・おかしいな?おかしいな?・・・・・・
 「あっ!打ち粉を全部入れていました!!」
 なんてハプニングが起こった所もありましたが、先生にアドバイスをもらって皆で乗り越えました!
 初めてそば打ちを体験するお子さんはドキドキワクワク♪
 「あたしも見る!」
 とイスの上に乗って興味深そうに手元を覗いていましたよ。
 そしてこねるのは力のいる行程なので男性の活躍する所ですね!もちろん女性の方も活躍しておりましたが、
 そんな活躍している男性の中に発見しましたよ♪
 去年に引き続き社長も活躍しています!
 先生に教わりながら生地をのばしていきます。普段キッチンには立つ・・・のかはわかりませんが、
  彼も一生懸命生地をのばします。生地が切れない様に慎重に慎重に・・・。
  慎重にやり過ぎると生地が乾いてひび割れてしまいます。加減が難しいんですね。
  ちなみに私は去年ヒビを入れました・・・。トホホ・・・。
  
 打ちあがり♪♪太さが均一でないのも味です!茹でて冷やして頂きます!
  今年も美味しいお蕎麦が打ちあがりました。
  今回はたまたま野沢会館にいらしていた方が見に来て下さったりもしました。
  来年も開催する予定ですので気軽に参加して頂けると嬉しいです!
2011年4月30日


 御世話になっております。

  佐久でも待ちにまった桜がようやく開花しましたね! 外に出るとどこも桜が満開で少し浮かれている間に、
  ここ2,3日の雨で早くも 葉桜になり始めてしまいました・・・。皆さんお花見はされましたか?

  桜の季節がやってきたので「そろそろかな、そろそろかな!? 」と待ちわびていたのですが、
  遂に先日、やって来ました。1年ぶりに。ちゃんと、我が社の軒下に・・・・

 燕が帰って来ましたよ〜!!!

 今は巣の修復作業中のようです!縁の部分を補強していました。
 毎年そうやって住みつないで行くんですね。
 去年は窓を開けた音に反応して逃げてしまった彼らですが、今年はそれにも慣れたのか、
 まだそこまで神経質になっていないのか、窓を開けても逃げません。
 子供が孵るのが待ち遠しいです!

 ゴールデンウィークが始まった方、休みが取れない方、いらっしゃると思いますが、楽しい時間を過ごされて下さい!

2011年4月13日


 新年度が始まりました。

 
新しいランドセルを背負って登校するピカピカの一年生に、まだ少し大きい学生服を着て登校する一年生を見かける
  今日この頃・・・と言いたいのですが、中学校の横を通って通勤しているにも関わらず、未だ新一年生らしき学生に
  遭遇しない・・・!!ピカピカの一年生は!?

 花粉症の季節到来ですが、皆様のお鼻や目は大丈夫でしょうか?

 御無沙汰しています!昼寝に出てこいと言わんばかりの陽気になりましたね!

  震災から1ヶ月です。
  余震の大きな揺れの後の新たな被害情報を聞くと、
  なんでこんなに追い打ちをかける様に地下のナマズは暴れるのか・・・ナマズめ・・・と思いながら地震速報を見る毎
  日です。ナマズも花粉症なのでしょうか・・・。

  この間、「家づくり物語」を新しく作りましたが見て頂けましたか?
  しれっとトップページに現れ何食わぬ顔をしていますが、現場の様子や家が出来るまでの様子をアップしていきたいと
  思いますので、そちらの方もご覧になって頂けると嬉しいです!

  そして、その「家づくり物語」の最初にありました地鎮祭。
  家を作るときにまず行うこの地鎮祭。最近では行わないお宅も多い様なのですが、ではその地鎮祭とはなんぞ?と思い
  ませんか?思いますよね。思って下さい。ならば解明しようではないかと!

  家づくり物語の方に「工事着工の際に、その敷地の神様を祀って土地の安定と工事の安全を祈願する儀式」と説明させ
  て頂きましたが、祈願するだけでなく、その土地をお借りする許しを得ると言う意味も含まれているみたいです。
  「土地を買ってるなら借りる必要ないじゃない」
  そうでしょ?そう思うでしょ?思わない?思ってください!
  誰の土地を借りるかは、御察しの通り、その土地の神様からです。
  日本の信仰は独特のもので、八百万の神様と言いますよね。一つひとつに魂は宿るものとして日本人は山や木を祀りま
  す。上田塩田平にある生島足島神社の御神体は池の泥だと言う話です。
  神様と言うと難しい話になってしまう気がしますが、家と同じように土地の価値だけでなく、土地そのものも大事にし
  ていかないといけないと言うことかと私は 思っています。。
  ひとつひとつのものを大事にして、感謝して使う事を、昔の人は信仰と言う形で残したのかなと思います。

  子供の頃は些細なものが宝物だったりしますが、そうゆう心って大事なんだなぁと思う今日この頃です。

 仙台で桜が開花したようです。桜前線と一緒に、被災地が復興に向かっていくことを祈るばかりです!

 こちらでは梅が満開です。

  長野県でも余震が頻繁に起こっていますので、情報に注意しお気を付けてお過ごしください。
2011年2月14日


 新年のご挨拶から早1ヶ月。極寒の1月を乗り越えて・・・これから暖かくなる期待にここ数日心躍らせながらも、
 久しぶりにまとまって降った雪に少しワクワクして「まだ子供心も少しはある!!」と感じた2日間でした。
  雪ではありましたがさほど寒くは感じませんでしたが、皆さんはいかがでしたか?

 お世話になっております。

  1月は本当に・・・本当に寒かったですね!!ここ近年で久しぶりに−10℃と言う数字を見たような気がします。

 
日にちをあけてしまいましたが引き続き・・・♪クリスマスコンサート♪の報告を!
  もうバレンタインですが・・・ご容赦を!

 


  サマーコンサートに初参加して頂いて、クリスマスコンサートにも参加して下さったそうです。
  独唱で素敵な歌声を聴かせて下さいました。ドイツ語でした!伸びのある素敵な歌声です。なんと、御歳86歳です!


  クラリネット独奏です。この日の為に楽譜を買って練習されたそうです。
  クラリネットソナタ第1番 ヘ短調 Op120より 第4楽章です。
  失礼な話ですが、クラリネットとオーボエの違いがよくわかっていなかった私ではありますが、
  独奏を聞いてみると・・・違うものですね!
  単一の楽器での独奏を聴くことが中々ないので、”楽器そのものの音”を聴くことが出来、楽しいコンサートでした!

  しょうじょう寺の狸ばやしをフルート三重奏での演奏をして下さいました。
  万福寺で狸さんが歌っている印象の強い私は、フルートで三重奏になったら一体どんな音になるんだろう!?
  と思っていたのですが・・・軽やかでかわいい楽曲でした。でも狸さんより優雅でした!
  ちなみ万福寺の狸は 「つ つ 月夜だ 皆出て こい・こい・こい」を
  「ふれふれ綿あめ アイスクリーム み・ぞ・れ♪」と歌っていました。
  万福寺のたぬきさん・・・わかりますか?

 2台のピアノによる「小さな世界」と「ミッキーマウスマーチ」
  ”姉妹で演奏できる楽しさを聴いてもらいたい”とのことで、御姉妹での演奏です。
  聴いているこちらも楽しくなるような演奏でした♪♪

  最後に参加者全員でクリスマスソングを歌ってコンサートは終了です。
  主催された小池様の「おじいちゃんおばあちゃんになってもこんなコンサートが開ければ」
  とのご挨拶で幕を閉じました。


  コンサートの後はお茶会でした。 このケーキ・・・切り分けるのが中々難しかったのです。
  「どこから切ったらいいのか」から始まり相談を重ねて晴れて皆さんの前に届けられました!

  日本の童謡からクラシックまで、幅の広い楽曲と演奏で楽しいコンサートになりました。
  今年のコンサートはどんなコンサートになるのか、楽しみです!

  また雪が降り始めました。足元・体調ともにお気を付けてお過ごしください!


2011年1月8日





  新年明けましておめでとうございます。
  本年も宜しくお願い申し上げます。

  第58回ニッコールフォトコンテスト入賞作品展

  新宿Nikonsalonにてニッコールフォトコンテストの入選作品展が1月5日から開催されています。
  西澤さんの作品も「第3部 ネイチャー」に展示されていますので、
  遠くになってしまいますが機会がありましたら是非ご覧になって下さい!

  第58回ニッコールフォトコンテスト入選作品展
  新宿Nikonsalon 【第2部 カラー/第3部 ネイチャー】
  ニコンサロンbis新宿 【第1部 モノクローム/第4部 U-31】
  2011年1月5日(水)-17日(月) 10:30-18:30(最終日は15:00まで)

 

2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年